2012-03-01

AdStir Android SDKについて

AdStirのAndroid SDKが頻繁に更新されています。AdStirは、複数の広告ネットワークを組み合わせて広告配信できるサービスです。海外だとAdWhirlが有名なようですが、これは国内の広告ネットワークにデフォルトでは対応していません。

将来性のあるサービスだと思うのですが、AdStir Android SDK v1.2.8までは、ActivityのonPauseが一度呼ばれると、マニュアルの指定どおりにonResumeで処理を行っても広告が再表示されないという、かなり致命的なバグがありました。v1.2.9ではこれに対応したとのことですが、onPauseとonResumeでアプリ開発者が書かねばいけない処理が変更されたので、これまですでにAdStirを組み込んでいたりテスト用のコードを書いていた人は、それを書き直す必要があるようです。コードを変更せずにSDKだけ差し替えた場合はどうなってしまうのかについては知りません。

今回リリースするアプリは、すでにAdMob一本に差し替えてしまったので、とりあえずこれでリリースする予定です。AdStirもだいぶ安定してきた印象を受けますが、まだちょっと不安が残ります。

0 件のコメント: