2012-03-03

UIButton背後のUIWebViewのリンクが反応してしまう場合

画面を広く使えるように、UIWebViewの上に小さなボタンをいくつか並べようと考えています。

UIToolbarを使わず、UIButtonを直接UIWebViewの上に配置する計画です。小さくするのは画像だけで、ユーザーのタップに反応する部分は通常のサイズのボタンを考えていたのですが、これが予想に反してなかなか上手く行きませんでした。ボタンをクリックしたつもりだったのに、背後にあるWebページのリンクがクリックされてしまうということが頻繁に起こってしまったのです。普段はボタンクリックになる場所をクリックしても、背後にリンクがあるとそっちが反応しまうといった具合です(シミュレータ上で試したので、指のタップと違ってクリックの位置をかなり正確に制御できていたはず)。これでは、操作上問題があります。

こういう場合は、UIButtonの背後に、透明はUIViewを置いたらいいようです。こうしておけば、背後のリンクが意図せずに反応してしまうということを防げます。

0 件のコメント: