2012-03-06

たぶんSugarSyncのせいでファイル名が勝手に大文字に変わる

たぶんSugerSyncで同期しているせいだと思うんですが、ファイル名やディレクトリ名が勝手に大文字に変わります(Mac)。Finder上では小文字のままでも、他のプログラムで読み込むと大文字だったりしてOS Xの仕組みに詳しくない僕にはわけがわかりません。

原因はよく分かりません。どいういう操作をすると大文字になってしまうのかもよく分かりません。しかし、どうもSugarSyncが悪さをしているように思えて仕方がないです。gitとSugarSyncを組み合わせて使っているのが良くないのかもしれません。

すごく不便だということはハッキリにしています。pythonのコマンドがエラーになったり、Eclipseでビルドに失敗したりで、作業効率を下げます。

SugarSyncでバックアップをとりつつ作業できれば安心だと思っていましたが、この弊害の原因かもしれないので、もうやめます。SugarSyncは立ち上げません。データを壊してしまうのでは、いくらそれをバックアップしても意味ないですから。

Dropboxもあまり信用していません。以前にパソコンのリカバリをしたときに、Dropboxのデータで環境を元に戻そうとしたら、破損しているファイルがあったからです。

どこかでサーバーを借りて、そこでバックアップをとるのが良さそうです。

さて、ファイル名やディレクトリ名が大文字に変わってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?今回は、Finder上では小文字のままなのに、pythonのプログラムからは大文字になってしまうディレクトリを含むプロジェクトに対処します。gitレポジトリを持っています。
まずプロジェクトのフォルダの名前をFinderで変更して、その後、gitでcloneして元々の名前と同じプロジェクトをつくります。これで直りました。gitなんてそもそも使っていないという場合はどうすればいいのかは知りません。

0 件のコメント: