2012-03-05

iOSアプリ用のタブバーアイコンとツールバーアイコンを作成

iOSアプリのタブバーとツールバーに表示させるアイコンづくりをしました。ガイドラインはこちら

タブバー用アイコンのサイズは、30x30pixと、60x60pix (retina用) です。 一方、ツールバーとナビゲーションバー用はどちらも20x20pixと40x40pix(retina用)です。タブバー用は、これよりサイズがちょっと大きいですね。アイコンセットを購入するする場合は注意したいところです。

アイコンを着色しても反映されません。アルファ(透明度)だけで表現を行います。ガイドラインには白色だけを用いるように書かれていますが、実際には白色でなく黒色でも問題ありません。ネット上で配布されているフリーのアイコンセットでも黒色を利用しているものがあります。

影などのエフェクトは、システムが勝手につけてくれるので、アイコンの作成者がつける必要がありません。

自作したツールバーのアイコンを、システムの用意しているアイコンと混ぜて使う場合は、アイコンのサイズもできるだけ揃えたいところです。ブラウザのreloadとstopLoadingにシステムのアイコンを使用して、goBackとgoForward用のアイコンを自作したのですが、横幅を33ポイントにしたら大きさが統一されて見えました。

0 件のコメント: