2012-02-27
MAC OS XのX11でALTキーを有効にする(Inkscape用)
InkscapeをMacで使う場合は、altキーを有効にして置かないと不便でどうしようもないです。
ホームに .xmodemap というファイルを作成し、それに以下のような記述して保存することで、X11でaltキーが有効になります。設定を読み込ませるにはX11の再起動が必要です。(MacBook Proには右altキーはないので、keycode 69 の設定は不要かもしれません。 .xmodemap の設定の意味がよく分かっていないので変な記述が含まれているかもしれません。)
keycode 66 = Alt_L
keycode 69 = Alt_R
ちなみに、つぎの記述で左commandキーをcontrolキーとして使えるようにしておけば、Macの他のアプリと同じようなキーバインディングが使えるようになって、誤操作が減るかと思います。
keycode 63 = Control_L
add control = Control_L
ひとつ忘れていました。altキーを有効にするには、X11の環境設定ダイアログの入力タブで、「3 マウスボタンをエミュレート」と「システムのキーボードレイアウトに従う」のチェックを外して、「X11の代替キーを有効にする」にチェックを入れておく必要もあったかと思います。
X11で日本語入力を可能にする方法を紹介しているブログも発見しましたが、これはだいぶ手間がかかりそうなので、たぶんやりません。むかし挑戦して懲りました。日本語入力を可能にしたところで、いろいろと制約があってそれほど使いやすくはならなかったし。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿